わよるにっき

生活の切り貼りです

ブログ作業効率化!マイナー?でも便利なフリーソフト5つ+番外

f:id:wayorudays:20170607104105j:plain

 こんばんは、わよる(@wayorudays)です。今回はわよるにっきを書く、作るのに役に立っているソフトをご紹介します。ちょっとマイナー?なものが多めです。

ゆなカラーピッカー

Vector:ゆなカラーピッカー  

f:id:wayorudays:20170607104122j:plain

単純明快なカラーピッカー。スポイトアイコンをドラッグして画面上を移動させるとRGBの値、16進数の値を取得できます。 他にできることも色々あるみたいだけど、色取得だけで十分ありがたいです。

スクロールバー、10進数、16進数による数値の指定 HTMLで使用可能な140色のカラーネームによる指定 数値の10進数、16進数の両表示 10進数、16進数、カラーネームのクリップボードへのコピー 16進数表記の大小文字の選択可能 スポイトによる画面上の色の取得 スポイト時、3(or5)ピクセル四方の平均を取得可能 作成した色の保存

スポイトの先が拡大表示されるのでピクセル単位で選択できて便利。カラースライダーのおかげで取得した色から調整するのも簡単です。

rapture

公式:Rapture 

f:id:wayorudays:20170607104145j:plain

画面上の指定した範囲だけを付箋化し、最前面に表示させておくためのソフトです。 ネットショッピングやオークションで商品を見比べる時、 ヘルプを見ながら別ウインドウで作業したい時、 計算結果等を残しておいて別の計算を行いたい時など、 「見比べたい」「ちょっとメモしておきたい」と感じた時に、紙にメモする代わりに使ってください。

おにぎりです。しかし、ただのおにぎりじゃありません。

画面上の任意の範囲を選択、画像を取得できます。スクリーンショットとは違うんです。

リサイズする手間がなく、raptureは最初から選択範囲だけを保存できます。 何よりシンプルで使いやすいのが良いです。

起動したらすぐに選択ポインタが出てくる。選択したらすぐにポップアップで画像が表示される。 選んで、保存して終わり!めっちゃ気に入ってます。

この記事のキャプチャ画像もほぼraptureです。

あやめ

Vector:あやめ 

f:id:wayorudays:20170607104200j:plain

常駐させても目立たない、けれど直ぐにアクセスできて便利。 ・・・を目指して作成されたランチャーです。 アプリケーションの立ち上げからボスキラー、バッチ実行等、多彩な機能を備えているのが特長です。

ランチャーソフト。ブログとは直接関係ないけど、作業効率上がりますよ。

何がすごいって、画面端にポインタ持ってってクリックするとランチャーがひょこっと出てくるんです!

マウスを移動させるだけでいいのでソフトが即起動できます。 上のカラーピッカーやraptureと組み合わせると特に強い。

ここの色必要だな〜と思ったらサッとランチャー出してカラーピッカー起動です。早いのなんの。オールマイティに活躍してくれる優秀なランチャーです。

Crescent Eve

公式:Crescent Eve

f:id:wayorudays:20170607104216j:plain

 多機能?テキストエディタ。シンプルで軽いのに、見やすく必要な機能は揃っています。

ブログに関わるhtml、cssphpファイルは構文に合わせて色分けしてくれるので非常に見やすい。

css編集のしやすさが特に気に入ってまして、cssの値をサジェスト表示してくれるんです。marginと入れたい時、ma…と入力すると候補が表示されます。

選ぶとmargin:;まで入れてくれる優しさよ。

f:id:wayorudays:20170607104233j:plain

 文字コードの変更などももちろん出来ますし、シンプルで美しいソフトです。

Windows Live Writer

Microsoft:Windows Live Writer

f:id:wayorudays:20170607104255j:plain

 マイクロソフト提供のブログライティングソフト。 WordPress画面での編集は重くなったり狭かったりとちょっとイズイ(落ち着かない)ので導入しました。

画面が広く使え、ローカルで編集できて軽い。なかなか気に入ってます。

プラグインでよく使う単語やフレーズを登録しておくと呼び出しも簡単です。 詳しく語ると長くなる真面目なソフトなので…寝ログさんのインストール方法の記事からWindows Live Writer関連記事を読むと勉強になります。丸投げ。

番外:辞書ツール

おまけ?辞書ツール。 よく使うタグは辞書登録してます。

「え」でhタグ出るようにしたり、「り」でliタグ出るようにしたり。 スマホで文章書く場合なんかは特に便利ですよ。ぜひお試しください。

まとめ

ブログで一番大切なのは本文。

本文に時間を割きたいから、それ以外をできるだけ効率化したいですよね。

ありがたいことに便利なフリーソフトがたくさんありますので、うまく使ってブログ作業に精を出しましょう〜。製作者様に感謝!