わよるにっき

生活の切り貼りです

少年時代が帰ってくる…!携帯デジモンが20周年でやってくる!

 

復刻! 2017年1月6日予約開始!6月発売予定!

あのデジモンが帰ってきたんです…すべてはここから始まった、たまごっちとポケモンのパクリみたいなデジモンが! レンガ調のデザインと、キャラクターの無骨なイメージが子供心をくすぐってやまない、あのデジモンが!!

今回はデジモン好きのデジモン好きによるデジモン好きのための記事なので、なんじゃそりゃって人は読み飛ばしてください。

20年前に選ばれなかった現代の大人たち

デジタルモンスター発売

デジタルモンスターが販売されたのは1997年…そう、私はちょうど10歳。

小学4年生でした。 たまごっちをはじめとした携帯型の液晶ゲームが人気を得ている中、彗星のように現れたデジタルモンスター

どう見てもポケモンとたまごっちを足して2で割った商品だと思った…のは束の間。

日本の子どもたち、少なくとも私と近所の子どもたちは、恐竜や昆虫、鋭い牙や角を持った動物のようなモンスターに心惹かれました。

コロコロコミックに乗っていたデジモン情報のページをめくるのが楽しくて仕方なかった。コロコロに乗ってる漫画やおもちゃは何でも面白そうに見えるから不思議。

アニメ、デジモンアドベンチャーが始まる

携帯デジモンが売れたからなのか、1999年にアニメ「デジモンアドベンチャー」が始まります。

これがなんと、また当たる!名作になる!

舞台は東京とデジタルワールド

東京、お台場小学校に通う子どもたちが主人公。

後に「選ばれし子どもたち」と呼ばれます。夏休みサマーキャンプに行ったら、突然デジタルワールド(デジモンが住む世界)に飛ばされてしまう…という始まり。

変な世界に飛ばされるわ、いきなりデジモンが近寄ってきてパートナーになっちゃうわ、巻き込まれ感満載です。

その子どもたち、デジモンたちがデジタルワールド、ひいてはリアル世界を救うために戦い、成長する物語なのです。

心情描写がすばらしいんです

登場人物それぞれの個性豊かさ、人間味の深さ。

デジモンとの信頼、敵と対峙したときの不安など…いろいろな感情がいっぱい詰め込まれています。

子供時代にこのアニメを見て、なんてワクワクしたことでしょう。

DVDなかったからビデオテープに録画してたっつーの!それも無くなったからブルーレイ買ったっつーの!良い時代ですほんま。

私は選ばれなかった子どもなんで、デジモンの世界に憧れることしかできませんでした。

でも、ブルーレイがあればいつでもあの世界に会えるよ!嬉しいよ!デジモンワールドには大事にしたいものが凝縮されてる。

この作品から得られるものは多い。自分の子どもにもぜひ見せてあげるつもりです。

一作目の無印アニメに続き、02、テイマーズ…とシリーズは続きます。が、個人的には無印と02で十分堪能できますねえ。 

デジモン携帯ゲーム機について

アニメの名作加減は素晴らしい。

しかしその原点となったゲームはもっと素晴らしい!

だってデジモンと身近に触れ合えるんですよ、自分のお世話次第でその子がどう成長するか決まってくる…これはデジタルを介して触れ合っていると言っても過言ではないでしょう。

15種類もあったらしい

せっかくなので調べてみたら、携帯ゲームは初代から合わせて15種類も販売されてました。いつの間に。今度発売される復刻版ver.20thが16種類めになります。

携帯機はデジタルモンスター系とデジヴァイス系の二系統に分類されます。

デジタルモンスター

f:id:wayorudays:20170607103725j:plain

(デジモンウェブ 液晶玩具の歴史)

一番最初に販売された液晶ゲーム系。デジモン育成、対戦、進化を楽しむもの。

うんち溜めまくったりプロテインあげすぎたりで、変なモンスターになっても泣かない。 学校に持っていったら授業中にピロピロ鳴って、没収されても泣かない。

その流れで携帯ゲーム禁止令が出て抜き打ち検査、また没収になったら…辛い。

初代デジタルモンスターデジモンペンデュラム、デジモンペンデュラムプログレス、デジモンペンデュラムエックス、デジモンアクセル、デジモンミニ、デジモンツイン、クロスウォーズミニの8種。

後半になると肌や金属からDNA(デジモンナチュラルアビリティ)を集めよう!とか言ってて進化しまくってんなぁ…と開いた口が塞がりません。

デジヴァイス

f:id:wayorudays:20170607103733j:plain

(デジモンウェブ 液晶玩具の歴史)

アニメと関連して発売されているゲーム。私が買っていたのは初代デジヴァイス

万歩計が備わっていて、パートナーデジモンと一緒にマップを歩いて探索、バトルや進化をしていくものでした。

こちらは初代デジヴァイス、D3、ディーアーク、ディースキャナ、デジヴァイスic、デジモンクロスローダー、デジヴァイスver.15thの7種類。

バーコードリーダーが付いてみたり、カードダスなどの連携商品があったり、果てはmp3プレーヤーにもなる!など、アニメと関連付けているだけあって新しい試みが盛りだくさんです。

デジモンカードや市販商品のバーコードを読みとる超絶の新機能『バーコードスキャン』で、100種類以上のデジモンやアイテムをゲットできる。バーコードスキャナに指や鉛筆をこするように素早く横切らせる『アクションスキャン』で、デジモンの攻撃力を最大限に引き出せ!(ディースキャナ)

なんて紹介文から勢いが凄い。超絶の新機能!アクションスキャン疲れないのかな?

デジタルモンスターver.20thは2017年6月発売予定だゾ!

復刻版だけどバージョンアップされてる

せっかくver.20thと銘打って売るからには、さすがに初代そのものを出してはきません。なんと

  • 2体同時に育成できる(!?)
  • 条件を満たすと、特殊デジモンに成長するデジタマをゲットできる
  • 本体カラーによってアグモン・ガブモンのデジタマが収録される
  • 育成スピードが早くなっている
  • アルバムモードがある

など、様々な追加機能があります。

デジモンの種類も当時よりグンと増えていますね~! 一番驚いたのは2体同時育成です!2対2のタッグバトルができたり、通信相手のデジモンのコピーとタッグを組めるなど、いろいろ新しいことができるみたいですが…なにより…  

f:id:wayorudays:20170607103745j:plain

(デジモンウェブ 20th Anniversary)

可愛すぎませんか!!!!一緒にオヤスミ…って、可愛くないか!これ!ズキューン! もうこの画面見るためだけに買おうかなって気になりますね。

20年後の今だからこそできること

選ばれし子どもにはなれないけど、現代社会の大人になった今!そう大人だから!デジモンゲームを自分で買えるんだ…。

少年の心の輝き、そのものを取り戻すことはできないけど。あの頃のドキドキワクワク感は買えるんだ…。

という訳で、わが家は私と夫で色違いを2台予約しました。

早くあのピロリロピロリロ音を聞きたいです。 予約購入先はプレミアムバンダイになります。在庫準備数が決まっているので、気になると思ったらぜひ予約しておくことをおすすめします!買わずに後悔したくないですからね。

最後に好きなデジモン語り

f:id:wayorudays:20170607103754j:plain

デジモンウェブ デジモン図鑑

余談ですが、私はカブテリモンのデザインが大好きです。

ただカブトムシなんじゃなく、戦国武将のような兜が頭部に活かされている。

体幹や手足の骨や筋肉っぽい表現も最高にクールです。脳汁バンバン出ます。

で、イラストも初代のものが一番生々しいというか…力強くて素晴らしいですね。カブテリモンに限らず、初代イラストはスゴみがあるッ!!大好き。ほんと好き。