わよるにっき

生活の切り貼りです

またコストコ富谷に行ったので戦利品と使ったものの感想なんかを。

コストコ、オープン直後からしばらく経ってそろそろ落ち着いてるだろうとまた行ってみました。

落ち着いてるなんて完全に読み違いっすね。

駐車場はだだっ広いので、駐めるには支障ないもののかなり入り口から離れた所に駐車しました。夕方になっても気温が下がらず、暑さでグダっとなりつつ入場。

本日の戦果

f:id:wayorudays:20170607084859j:plain

  • メリーズパンツMサイズ198枚 4,118円
  • ボックスティッシュ10箱 588円
  • ハンドタオル4枚 928円
  • ズワイガニパスタソース 1,128円
  • ミックスビーンズ 698円
  • チャンジャ 968円
  • ディナーロール 458円
  • さくらどり胸肉 928円
  • さくらどり手羽元 1,298円
  • マルガリータ1.5l(画像に写ってないワインカクテル、リキュール) 1,128円

合計12,240円となりました。

今回は特に目的もなく、ただコストコに行きたいという理由で行ったので普通に日用品とか目についた食料品を買いました。

安いかどうかは二の次で、必要なものを買った感じ。

コストコで買ったものの感想

前に買ったものも合わせてレビューしてみますよ〜

紙おむつ

買ったのはメリーズ。パンパースの方が安かったようですが、メリーズが子供に合ってたのでこちらを。

モノはそのままメリーズのオムツなので使い心地は問題なし。 価格は198枚で4,118円、一枚あたり21円弱。Amazonのメリーズも一枚あたり同じくらいの価格のようなので、それなりなんですかね。

Amazonで何回も買うと梱包のダンボールが山積みになってしまうので、いっそコストコでまとめて買ってもいいのかも。ていうかAmazonのが安いと思ってたんですが、意外に同じぐらいなんですね。

キッチンペーパー

正式にはカークランドプレミアムロルタオル。先日やっと1ロール使い切りました。

値段は12個入りで2,598円とそこそこ張りますが、使い心地は普通のキッチンペーパーよりもよいです。

厚みがあるので野菜の水切りに使って絞ってまた使って…と何度も使える。拭き掃除にも使いやすい。セスキやアルコール吹きつけたあとにこれで拭いてます。

f:id:wayorudays:20170607085010j:plain

濡らしたカークランドのタオル(左)と普通のやつ(右)。見た目イマイチ分かりません。

カークランドのが破れないという事はないんですが、一番違うのはやはり厚みですね。

がっつり拭けるし吸水性も良いと感じました。

使い勝手は良いですが、ネックなのはそのデカさ。通常サイズより一回り大きいので、ホルダーに収まらない可能性があります。 

f:id:wayorudays:20170607085002j:plain

うちは無理やりおさめてます…

ハインツ ホワイトビネガー

コストコでの購入価格は578円。通販だと割高ですね。

ホワイトビネガーとはアルコール由来の醸造酒。うまみ成分のための添加物などがないので掃除用にはちょうどいいんです。とは言っても当然お酢の香りはします。 

f:id:wayorudays:20170607085018j:plain

商品自体にも使い方が書いてあります。

もはや公式に食用がメインではないと言っているようなものですな。

水と合わせて水垢などのアルカリ性の汚れ掃除、雑菌の繁殖防止に。ティーツリーオイルも少し入れるとサワヤカだし効果もUPかと。

排水溝のぬめり汚れなんかも、重曹1/2カップ入れた後にホワイトビネガー1カップ投入して発泡させ綺麗に。お湯を流して終了。

…というようなことが書いてありますね(笑)

シンクに薄めたホワイトビネガーを吹きかけてから掃除するとピカピカになりますよ~。たまに洗濯のすすぎにも入れてます。5lもあるので中々なくなりません。

キヌア

旨いかっつーと微妙な感です。不味くもない。普通。

でもこの量で1,568円ならかなりお得です。 うちではおおむねごはんと一緒に炊いてます。水洗いして米と一緒に炊飯器に入れ、普通にスイッチオン。

それでキヌアご飯ができます、キヌアの香りとプチプチした触感が何とも不思議。

gあたりのカロリーは米とあまり変わらないものの、炊くことで容積が増えてダイエット効果があるとか。栄養もあるのでたまに摂るといい感じ。

さくらどり 胸・モモ・手羽元など

それなりの価格で結構うまい。

安い外国産よりかは柔らかくてジューシーなのがわかります。 国内産でうまくて2kg強もあったら買って冷凍しちゃうよねー。

冷凍庫に肉が入ってると安心しますね。 適当に茹でたり焼いたりカレーに入れたり、鶏肉は何でも使えるから好きです。

ディナーロール

有名な超いっぱい入ったパンの袋。もといパン達。

えらい大量に入ってる癖に賞味期限が3〜4日後とかタイムアタックなので、大食いか大人数でない限りは冷凍保存するのがセオリー。

保存方法はちょっと面倒ですが一個一個ラップに包んで冷凍庫に詰め込みましょう。ラップしておかないと乾燥して硬くなっちゃうでしょうなぁ、あんまり美味しくないよね。

ラップした後にジップロック袋に入れるとなお良し。 肝心の味はまぁまぁ美味しい!こりゃありがたい。あやしげな添加物も入ってないのでちぎって子供にもあげてみたりして。

お腹空いたけどご飯を用意する時間がない!とか、適当に食べるものが欲しい!時に重宝します。これは買っちゃうわけですな。

チャンジャ

居酒屋で見かけたら必ず注文してたんですがねぇ…まさかコストコにあるとはねぇ…

スケソウダラの内臓を使った塩辛なんですが、自分で作るのは困難だし近所のスーパーでも見たことはない。

それが…キムチと同じ場所に鎮座されてましたわよ!!チャンジャじゃねーかチャンジャ!即座に2つ掴み取りカゴに入れ…たものの。

一つ1,000円弱とお高い。好きなだけ買ったら間違いなく破産してしまう。チャンジャで破産なんて情けない。ならたこわさも追加したい。

とりあえず今回は一つで我慢しました、一回のコストコで一つまでというマイルールを設定しました。

食してみても、適度に辛くて食感もしっかりしててうまいですよ。つい酒を飲んでしまいますよ。あ〜嬉しい。

願わくばもう少し手軽な価格で手に入れられると嬉しいんですが…珍味だから難しいのかな。

やっぱりコストコは楽しいぞ

大きなカートを持って広い店内を見て回るのは宝探しみたいで楽しい。

子供もカートに座らせて、周囲をキョロキョロと見回していました。

そういえば今回はフードコート?でホットドッグと飲み物を注文しました。めっさ並んでたけど、回転率はまぁまぁ良いので待てる程度でしょう。

ホットドッグはカット玉ねぎを好きなだけかけて、ケチャップ等も好きなだけ。飲み物も飲み放題だし、ゼロカロリー飲料好きとしてはペプシNEXがあって非常に嬉しかったですね。

並んでまで買う意味が分かりました。 目的がなくても行きたくなるのがコストコですね。しばらくしたらまた行きたい…お金使っちゃうので頻繁にはキツイけどね。